同窓会の解散の挨拶は年々変わってくる

同窓会で解散する時にみんなで声を掛け合っている発言が年々変わっていくのが面白かった

20代

「またメールするから飲みに行こう」

20代だとまだ付き合いがある仲間も多いのですぐに連絡取り合って集まるのも簡単です。
同窓会といっても実際普段の飲み会と大差ない場合もあります。

30代・40代

「また次の同窓会で」

このあたりから家庭や仕事などで頻繁に連絡を取れなくなってきます。
だから会う機会といえば同窓会になってしまいます。

50代・60代

「また来年な」

毎年の恒例行事になってきます。
同窓会で一年に一回顔を合わす程度の関係に変わってきます。

70代・80代

「死ぬなよ」

これ実際に言っている方々がいて驚きました。
おじいちゃん・おばあちゃんになって杖つきながら同窓会に集まっていました。
もう帰り際の捨て台詞としてはこれ以上のものはありません。